歪んだコードは投げ捨てろ
個人ゲーム開発関連のよもやまメモ
2016年4月3日日曜日
Back in 1995で使用しているUnityを使ったPS1風描画について
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ジーパラドットコムさんでシシララ安藤さんとの対談記事シリーズ 『Back in 1995』一條貴彰”90年代のゲーム文化を楽しむムーブメントを日本からおこしたい”シシララ安藤武博のインディーズを見ずに死ねるか! が完結しました。全4回です。 『Back in 1995...
2016年3月22日火曜日
UnityにSteamworksを導入する(Steamworks. NET)
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こちらの記事は The Knights Of Unityのブログ記事 を許可をえて翻訳(抄訳)したものです。Thank you, Piotr! UnityにSteamworksを導入する 開発者の多くはSteamへのゲームパブリッシングに興味があると思います。 ...
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2015年9月26日土曜日
[Unity]データセーブ支援&暗号化アセットPerlib
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レジストリぶっこみマンで有名なPlayerPrefsに代わるセーブシステムは色々あるが、シンプルさ優先でPerlibを購入・使ってみた。 2016/3/22: 追記 削除されていました。oh.... Perlib - Unity Asset Store ↑にア...
2015年6月20日土曜日
Blenderでポリゴンの裏を描画しないようにする手順 (メタセコからの転入者向け)
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メタセコで形を作って、テクスチャアトラスやモーションをBlenderで作る、という方式をやろうとしている私です。 Blenderはmqoインポーターが付いているのはいいんですが、デフォルトだと片面ポリゴンも両面描画する仕様になってまして、建物内の部屋データとか作るときにしんど...
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2015年6月14日日曜日
[Unity]NavMeshAgent.Stopのワンポイント ピタッと止める in Unity 5
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Unity 5から、NavMeshAgent.Stop()のstopUpdatesオプションが削除されたので、どうにかしようとした。 [Unity]NavMeshAgent.Stopのワンポイント ピタッと止める http://ttwco.blogspot.jp/20...
2015年4月11日土曜日
新作"Back in 1995" 発表しました
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公式サイト 立てて告知していたので、こっちの存在を忘れていた... 新作「Back in 1995」発表しました。 本タイトルは、初代PS風の絵作り・サウンドにこだわった"3D"アドベンチャーゲームです。 最近はインディーゲームから大企業のス...
2015年4月3日金曜日
[Unity]NavMeshAgent.Stopのワンポイント ピタッと止める
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NavMeshAgent.Stop();と普通に呼ぶと、ヌルッと慣性が働いて止まる。 ゲームのポーズなど、ピタッ、バシッと直ちに止まらせたい場合は NavMeshAgent.Stop(stopUpdates:true); とする。 (名前付き引数で見やすくしている...
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