メタセコで形を作って、テクスチャアトラスやモーションをBlenderで作る、という方式をやろうとしている私です。
Blenderはmqoインポーターが付いているのはいいんですが、デフォルトだと片面ポリゴンも両面描画する仕様になってまして、建物内の部屋データとか作るときにしんどいんですね。
で、片面描画だけにする手順を見つけたのでメモします。
※注意
筆者はBlenderおよびDCCツール初心者なので、これが正解とは限りません。マサカリ歓迎。
[追記]
ファッキンファック!
苦労してマテリアルをイジる手法で片面表示を指定ましたが、オプション一つでシーン全体の片面表示が可能であることが判明しました。
3Dビューで「N」キーを押してプロパティー一覧を出し、「シェーディング」の「裏面の非表示」を選択。
おわり。
俺より後に似たようなことに挑戦した方が、時間をドブに捨てずにすみます。本当にありがとうございました。
以下はその無駄な手順です。
まず、エディター「アウトライナー」から片面描画にしたいオブジェクトを選択。
エディター「ノードエディター」を開いて
「ノードを使用」にチェックを入れる。
※筆者はこれが分からなくて2時間ドブしました。ノードエディターなのにノードを使うがデフォでオンになってないって何やねん自己否定か。
デフォルトのノード構成はこんな感じ
「マテリアル」の丸いマークをクリックして、編集対象のマテリアルを選択(ややこしい、正確な呼び方不明)
ノードエディターの「追加」「入力」「ジオメトリ」の順に選択してジオメトリノードを追加。
同様に「追加」「コンバーター」「カラーランプ」でカラーランプノードも追加。
画面には合計4つのノードになる。
ジオメトリノードの一番下「前後」をカラーランプノードの「係数」に接続。
カラーランプノードの「カラー」を出力ノードの「アルファ」に接続。
はいこれで指定マテリアルの裏面が描画されなくなりました!!
うーんこういうのオプションでポチッと切り替わらんもんなのかのう....
参考:
ポリゴンの裏側を表示しない方法について
Blenderで裏面ポリを描画しない方法
ノードエディタのマテリアルノード
レンダリング時には裏面の非表示オプションを入れててもだめなので
返信削除ノード設定での方法が役立ちました!
ありがとうございます!